医療法人社団 鶴栄会 砂田歯科医院

2月合同ミーティング|尾道市の歯医者・歯科|砂田歯科医院

ご予約・お問い合わせ
0120-807-489
0848-37-8880

〒722-0052 広島県尾道市山波町1905-9

2月合同ミーティング

 

2022.2.3(木)

第138回合同ミーティング(リモート)

 

今回は新型コロナ感染症対策の為、各医院リモートで合同ミーティングを行いました。

 

『ふるさと納税について』石井さん

みなさんはふるさと納税を知っていますか?

最近耳にすることが増えてきましたが、いったいふるさと納税とはどういうものなのでしょう?

ふるさと納税とは、日本における地方創成目的の寄付金制度のひとつで、簡単に言うと「自分の応援したい自治体に寄付が出来る仕組み」として2008年5月にスタートしました。

その魅力は主に4つあります。

 1.様々な地域に寄付ができる

 2.寄付の使い道が選べる

 3.お礼品がもらえる

 4.税金の還付・控除が受けられる

 

一番有名なのはお礼品がもらえる部分だと思います。

寄付金額のおよそ30%以内相当の返礼品がもらえます。

地域の特産品が返礼品になっていることが多く、返礼品の内容で自治体を選ぶ方もいるそうです。

 

税金の控除についてはご存じない方がまだまだいらっしゃると思います。

税金の控除については上限が定められており、年収・家族構成・収めている税金・その他の控除の金額等の条件により金額は異なります。

ご自身の控除額を知りたい方は、ふるさと納税サイト内に計算場所があります。

控除金額内でふるさと納税をすると、翌年の所得税の還付や住民税の控除を受けられます。

控除上限額を超えた分は自己負担になりますので控除の限度額内におさめることをお勧めします。

控除上限額内でも¥2,000は必ず自己負担になりますが、メリットの方が大きいようです。

 

ふるさと納税はメリットとデメリットがあるため、ふるさと納税をする前に必ず下調べをするようにしましょう。

 

今までふるさと納税についてほぼ知らず、今回の勉強会で返礼品の幅広さや控除が受けられる世の中のお金の流れについて知ることができました。

みなさんの中で興味のある方はふるさと納税で検索してみて下さい。