医療法人社団 鶴栄会 砂田歯科医院

7月合同ミーティング|尾道市の歯医者・歯科|砂田歯科医院

ご予約・お問い合わせ
0120-807-489
0848-37-8880

〒722-0052 広島県尾道市山波町1905-9

7月合同ミーティング

 

2021年7月15日(木) 第131回鶴栄会合同ミーティング(合同) 

今回の発表は「唾液の重要性について」です。

みなさんは唾液にはどんな役割があるか知っていますか?

唾液は重要なはたらきをしてくれす。

例えば・・・

食べ物と混ざることで味を感じやすくしたり、食べ物をまとめて飲み込みやすくしアミラーゼという酵素によって消化をしやすくしたりします。

他にもお口の中の汚れを洗い流したり、お口の環境を虫歯が発生しやすい酸性から、発生しにくくなる中性に戻したりします。

更に、唾液により粘膜を保護し守ることで粘膜が傷つきにくくなり、虫歯菌や歯周病菌や外から入ってくるウイルスがお口の粘膜に付着することを阻止し、感染症を予防します。

唾液が減少する原因は…

口呼吸・ストレス・アルコール・喫煙・加齢・薬品の副作用などです。

唾液を増やすためには…

①よく噛みましょう。

噛むことで唾液の出る部分が刺激され、唾液分泌が増えます。

口の中だけでなく、顔回りの口腔周囲筋をしっかり動かすことも大事です。

②水分補給をしっかり摂取しましょう。

お茶やコーヒーはカフェインが入っているため利尿作用が働き、せっかく補給した水分が排出されてしまいやすいです。

お水か、できればOS-1などの経口補水液、生理食塩水を補給しましょう。

このように唾液には大事な働きが沢山あります。

お口の中が乾いたままにならないように意識するようにしましょう。