医療法人社団 鶴栄会 砂田歯科医院

5月合同ミーティング|尾道市の歯医者・歯科|砂田歯科医院

ご予約・お問い合わせ
0120-807-489
0848-37-8880

〒722-0052 広島県尾道市山波町1905-9

5月合同ミーティング

 2021年 5月13日(木曜日) 第129回 合同ミーティング(リモート)

梅雨の時期が来ました、続けて雨が降ったり風も強く吹いたりで気候がしっくりしませんね。新型コロナで自粛制限になり

皆さんは疲れていないでしょうか?  頑張って乗り切っていきましょう。

今回の勉強会

「課題」シニアの食育  発表者 亀田

私がシニア世代に突入したので、好きなものだけを食べてるようではいけないと築き、いい機会なので調べてみて病気にならないように、体調を整えて健康で過ごしたいと思いこの課題を選びました。

60代、70代はまだまだ若くて一人暮らしをされてる方も多いいと思いますが、そのために「孤食」という現実もでてきます。

そこで栄養も偏り、食事の摂取の仕方で筋肉の衰えや、水分補給の不足など一人では中々きずくことができません。

家族や友人と楽しく食事の場が出来ればいいのですが、今はそれもできない状態です。

私は毎日3食必ず取るようにして、夜は「一汁三菜」を出来るだけ取るようにこころがけておます。

バランスの取れた食事と、適度な運動、しっかりと自分の歯で嚙めるようにお口の中の管理もしていく事も大切なことだと思いました。