医療法人社団 鶴栄会 砂田歯科医院

外部講師講習会2回目(SRP)|尾道市の歯医者・歯科|砂田歯科医院

ご予約・お問い合わせ
0120-807-489
0848-37-8880

〒722-0052 広島県尾道市山波町1905-9

外部講師講習会2回目(SRP)

225() AM9:3013:00

広島大学歯学部歯科衛生士教育センター所属の外部講師 相見礼子先生をお迎えしてSRP(歯肉縁下歯石除去)についての講習をして頂きました。

 

第一回目となる前回は講義で器具とその持ち方やシャープニングの仕方について教わったのち、実技で前歯のSRPを教わりました

 

第二回目となる今回は奥歯のSRPの実技を行いました

相見先生のお手本のデモンストレーションの後、私達も実際に実習を行いました

自分たちの位置や患者さんの頭の向きによって、見えやすくなる位置や施術しやすい手の動かし方が違うので、実習を行う中でしっかりと覚えるまでにとても時間がかかりました。

覚えた後は、以前よりもとてもSRPが行いやすく、力加減も今までより少ない力で効率よくすることができていると実感できました。

 

全二回の外部講師講習会を終えて,以前よりもスタッフ一人ひとりの技術力が格段に上がりました。

この講習で学んだことを,日々の診療に生かしつつこれからも頑張ります。

相見礼子先生お忙しい中時間を割いて,私たちに教えて下さりありがとうございました。