医療法人社団 鶴栄会 砂田歯科医院

4月歯科衛生士勉強会|尾道市の歯医者・歯科|砂田歯科医院

ご予約・お問い合わせ
0120-807-489
0848-37-8880

〒722-0052 広島県尾道市山波町1905-9

4月歯科衛生士勉強会

2021年4月8日歯科衛生士勉強会

 

今回は、スタッフが実際に行った歯周病治療の症例発表と、前回に引き続き口腔内カメラについての勉強をしました。

 

歯の治療をしたいが歯茎が腫れて出血もあり治療が的確に行えないため、歯茎の治療(歯周病治療)を先に行った症例でした。

近年私達歯科衛生士の仕事は、予防処置に重点を置いています。

予防処置には虫歯予防の他に歯茎の状態を改善することも含まれます。

歯茎の状態を治すことはドクターと連携して私達歯科衛生士が治していきます。

発表内容をしっかりメモし、分からないところは質問をして、情報を共有していきました。

自分の知らない処置方法もありとても勉強になりました。

 

 

症例発表の後、前回の歯科衛生士勉強会後に相互実習で撮影した口腔内写真を提出し問題点と改善方法を一人ずつ教わりました。

今回の提出写真は前回の正面・上・下に右側方・左側方を加えた5枚法を3分以内に綺麗に撮るが目標でした。

側方は撮る機会が少ない為苦戦するスタッフが多く感じましたが、症例を発表する際に必須なので試行錯誤しながら撮影しました。

問題点と改善点が分かったので次回までに再度練習を行い、スタッフ皆で指摘されない綺麗な口腔内写真を撮影し、OKをもらえるように頑張りたいです。