医療法人社団 鶴栄会 砂田歯科医院

9月分歯科衛生士勉強会|尾道市の歯医者・歯科|砂田歯科医院

ご予約・お問い合わせ
0120-807-489
0848-37-8880

〒722-0052 広島県尾道市山波町1905-9

9月分歯科衛生士勉強会

2020年 9月10日(木) 歯科衛生士勉強会(合同)

 第3回 「砂田歯科・ブランデンタルクリニック合同院内セミナー」

     講師:相見礼子先生

今回は、「PMTCの目的」です。

 ①バイオフィルムの除去

 ②着色の除去

 ③エナメル質表層の滑沢化

 ④口腔爽快感を意識させること、及び予防に対する意識強化

  などです。

実習では、PMTCに使用するブラシとラバーカップの動かし方、当て方を学びました。

歯磨剤については、プラークの除去にとらわれて補綴物に傷をつけたりするといった、為害作用を引き起こすことになる為

その材料でいいのかどうかの正しい判断力がプロフェッショナルとして必要だと教えて頂きました。

 

今回で、6月、7月、9月と3回コースの「相見礼子先生」合同院内セミナーが終了しました。

受講して基礎からの技術を教えて頂き、様々な器具や材料があるなかで、実習で習った正しい使い方や材料を患者さん1人1人の口腔内

にあったものを判断し、日々の治療に活用していきたいと思います。

 

まだまだ、新型コロナウイルスの感染が心配されている中で、口腔内の清潔が重要視されています。今回のセミナーは

とってもいい時期に勉強ができてよかったです。

 

相見先生も移動しながらで大変だったとおもいます。

ありがとうございました。